FC2ブログ

「和なお花」の刺繍のくるみボタンヘアゴムの色違い

こんにちは。
二十四節気のなかの啓蟄(けいちつ)というのは冬眠してた虫やらが土から出てくるという季節。3月5日前後らしいです。
昨日は日差しがあったので息子と近所の公園に遊びに行きましたが、どうやら私の大大大っ嫌いなヤツが土の中から出てきたもよう(_ _|||)
今はただの水たまりと化した噴水の周りに植え込みがあって、そこにヒキガエルがうじょうじょ。土が掘り起こしたようにぼこぼこしてたら奴らが出てきた合図。
私はしばらくその公園に近寄りません(-_-;)
花の刺繍ヘアゴム3
さてこの前作った「和なお花」の刺繍のくるみボタンの色違いを作りました。ピンクはかわい過ぎて、青系なら私でも使えそう。
IMG_4625.jpg
図案をスマプリに写してスタート!
IMG_4626.jpg
中心から4色で刺繍していきます。が、ん?
IMG_4629.jpg
1本どりで刺繍してます。あれ?
IMG_4631.jpg
3色目でやっと気づいた(>_<)1色目でもう色を間違ってる。近い色なんで光の反射でよく分からなかったよ。
もう一回はじめからハァ━(-д-;)━ァ...
IMG_4632.jpg
1本どりで刺繍するとえらく時間がかかるので(1色で1時間弱くらい?)2本どりで試しにやってみました。
面倒になって雑になった訳じゃ決してありません。
IMG_4634.jpg
2色目おわり。
2本どりでも密に刺していくのであんまり時間的差はないかな?
IMG_4643.jpg
やっと終わった!やり直した分長かった。
IMG_4644.jpg
2本どりの方が肉厚な感じ。でもやっぱり1本どりの方が美しいと思う。
再チャレンジかな?
花の刺繍ヘアゴム2
グラデーションはキレイだなぁ。
近似色の糸を買わないとできないなぁ。
手持ちの糸の関係上この青緑も2色目と3色目の色の差が大きくてチョットな仕上がりです。1色目と2色目が近すぎかな?
糸の大量買いしたい…。
花の刺繍ヘアゴム1
最後まで読んで下さってありがとうございました。

Instagram
近頃インスタグラムはじめました。フォローお願いします(*^_^*)
関連記事

コメント

非公開コメント