FC2ブログ

ボタンのおもちゃとくるみボタンのヘアゴム作りました。

こんにちは。
前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。
だいぶ空いた時間が空く割にはそんな大したものは作ってなくて、細かいものを色々と作っていました。


末っ子の息子がボタンブームで前々から作ってあげたいなーと思っていてやっと作ったボタン練習のおもちゃです。
おにぎりで中身が梅干し。
のつもりで刺繍したんですけどねぇ(-_-;)
IMG_4560.jpg
もう一個は昆布。
に見えませんが子どもは洗脳されて昆布だと言ってくれてます。
ちょっとふっくらさせたくてキルト芯を入れてみました。

ボタンおもちゃはモンテッソーリの手作おもちゃ系の本に載ってるんですがどの本だったのか覚えていません。
手作りおもちゃは作ってあげたいと思って材料そろえてると、あっという間に時間は過ぎ子どもはそんなもので遊ぶ年頃ではなくなっています。
単に私の行動が遅いだけなのですが。

IMG_4539.jpg
くるみボタンのヘアゴムを色々作ってます。
ボーダーの物はステッチを変えて3つ作りました。
本当はストライプにしたかったのに付ける方向を間違えてしまいました(>_<)
ボーダーと四角の模様はあえて一つだけ色と角度を変えているのですが分かりにくいです。
IMG_4533.jpg
上から見ればなんとなく分かるかな?
ボーダーは右からサテンステッチ、チェーンステッチ、アウトラインステッチ(3本)。
サテンは無駄に時間がかかりました。
かかった割には汚かった。それは私の腕の問題ですが。
IMG_4542.jpg
裏はこうなっています。
フェルトをボンドで貼ってあります。
ヘアゴムを輪っかにしたくて色々検索し試行錯誤をしています。
試しに使ってみたヘアゴムは割とすぐに中のゴムの接着部分が取れてしまい周りの布でふんばってました。
もうちょっと研究してみます。
関連記事

コメント

非公開コメント