FC2ブログ

最近のこと。

こんにちは。
最近ブログの更新間隔が長くなっています。
まぁ、作品が出来上がらないから更新もできないわけで、どうしてできないかというと色々な要因があるんです。

とりあえず今刺繍している北極熊の途中経過です。
なかなか進みません…。

要因1
末っ子が昼寝をしなくなってしまいました(>_<)
それなのに夜なかなか寝ません。
そして私は朝早く起きられません。
要因2
おとといの土曜日に娘の七五三をしました。
七五三
その準備に追われていました。
お参りに行く2日前のに美容院探して予約して、着物と長じゅばんの裾と肩上げして、姉の家から帯やらその他の物を持ってきて、前日の夜に美容院に行き着物預けて髪型の打ち合わせをしました。
食事とか写真館とか予約しなかったりで行き当たりばったりだったけど、結果的に良かった。
直前に決めてよかったのは、天気!いいお天気で暖かった。
前の週の土日は雨で寒かったし、昨日の日曜日も曇りで寒かった。
要因3
友達に頼まれた消しゴムはんこを彫っていたり…。
仕事もってる友達がネット販売している消しゴムはんこがすごく売れるようになって、彫るのを手伝ってと頼まれたんだけど、かなり久しぶりでうまく彫れなくって悔しくて刺繍どころじゃなくなってしまったんです。
人の描いた図案は難しいし、友達が使っている消しゴムが柔らかめでさらに彫りにくい。
ちょっと、消しゴムはんこブームが再燃しそうです。


そして今日は家族でお出かけ。
自然と遊ぶというテーマで活動している「ネイチャーゲーム」というのに参加してきました。
公園で落ち葉や枝ともみ殻を燃やして焼き芋を作ったり、わら縄をなったりしました。
火おこし
一家庭ずつかまどで焼き芋を作りました。
やきいも
焼き芋はと~っても甘かったです。
DSC02154.jpg
わら縄です。
教えてもらったような職人技みたいなことは全くできませんでした。
ただ、糸をよって紐にするのと同じことなのでねじねじしてなんとかできました。
余ったわらをもらったのでしめ縄を作ってみようと思ってます。
あぁ、そんなことしてるから刺繍が仕上がらないんですよね(_ _|||)
関連記事

コメント

非公開コメント