FC2ブログ

給食用ランチョンマットに猫の刺繍をしました。


小1の娘の為に給食で使うランチョンマットに猫の刺繍をしました。
小学校の給食では毎日ランチョンマット、マスク、ハンカチを給食セットとして巾着に入れて持っていきます。
そしてウチの娘ズボラな性格で給食セットを変えません。
「とりかえなさい!」「きたないよ!」(`Д´) キー!と言うのに疲れ放っておいたらひどいことに。
週末に洗濯に出させたらランチョンマットにカレーが付いていたので、いつ付けたんだー?と献立を見たらなんと!前の週の木曜日。
週またぎ!?カレーシミで1週間以上使用!ありえん。
その事件で私が管理せにゃいかん!と思いキチンと準備するように言ったら今度は、ランチョンマットが無いんです。
え?3枚以上はあったよね。
2枚は樋口愉美子さんの刺繍をほどこしたものなんですけど?
名前は大きく刺繍してたはず。
落ち込んでいる場合じゃない。作らねば。
ということで60cm×40cmのランチョンマットを1cmの三つ折りで縫い作りました。
そこに猫の刺繍をします。
IMG_4061.jpg
落書きのニャンコを我が家のコピー機で最大の300%に拡大コピー。
IMG_4078.jpg
コピーペーパーで写してアウトラインステッチで刺繍します。
猫の刺繍大
完成です。
左上のは以前作った猫のブローチです。
IMG_4081.jpg
アップで見ると雑ですね。
目をまん丸くサテンステッチするのは難しい(>_<)
IMG_4084.jpg
全体でみると刺繍はこんな割合です。
小さく見えるけど大きかったので刺繍するのに意外と時間がかかりました。
右下にチェーンステッチで名前を入れます。
毎日きちんと持って行ってくれますように(>人<*)
関連記事

コメント

非公開コメント