FC2ブログ

もみじの刺繍ブローチを作りました。

もみじ刺繍ブローチ2
こんにちは。
秋ですね~。
最近は木々の葉も色づいてきましね。
葉っぱを刺繍したくなって、もみじを刺繍してみました。

IMG_4022.jpg
ピーシングペーパーで落書きした図案を写して、フェルトにアイロン接着して刺繍します。
フェルトにピーシングペーパーで刺繍するのは初めてです。
ピーシングペーパーがくっついてくれるか心配でしたが意外とちゃんとくっついてくれました。
IMG_4025.jpg
まず葉脈をアウトラインステッチしていきます。
茎はアウトラインステッチからのサテンステッチ。
葉っぱをサテンステッチで刺繍していきます。
IMG_4026.jpg
はじめは図案通りにつるんとした葉っぱに刺繍してましたが、途中でもみじってギザギザじゃんと思いギザギザになるように刺繍のやり方を変えました。
でもただヘタだからギザギザになっているように見えますね(-_-;)まぁ、実際ヘタなんですがね。
IMG_4028.jpg
糸の色を変えて色づいていく葉っぱを表現。と思ったら色が似すぎて違いが分からない。
IMG_4029.jpg
もみじの完成。
葉っぱのギザギザ感、はじめの方と終わりの方で差が出てしまいました。

あとはピーシングパーパーをはがして、赤いフェルトにブローチピンを縫い付けて、刺繍したフェルトとブローチピンを縫い付けたフェルトをボンドで貼り合せて、カットすればできあがり。
詳しい作り方は「刺繍ブローチの作り方」を見てくださね。

もみじ刺繍ブローチ1
フェルトはとても縫いやすかったし、刺繍枠を使わなくてもいいので楽チンでした。
ピーシングペーパーははじめフェルトと相性いいかもと思ったけど、はがしたあとに紙が結構残ってしまっていてきれいに取れていませんでした。
特に鋭角の所。
白いフェルトなので気づきにくいですがよーく見ると残ってます。
肉眼じゃ分からなかったけど、写真で見たら結構ある(>_<)
もう少し研究が必要です。
もみじ刺繍ブローチ裏
刺繍ブローチの裏です。
ピンを付ける位置が難しかったです。
左にずれてる?とおもったけど、全体の中央ではあるんです。
もう少し上に付ければ良かった。
関連記事

コメント

非公開コメント