FC2ブログ

初めてのクロスステッチ

少し前に、いや大分前になりますがクロスステッチを末っ子のスモックの袖にしました。
IMG_0290.jpg

図案は大図まことさんのこちらから。


正直に言いますが今までクロスステッチって「古くさい」と思っていました。
私が若いころおばあちゃん世代がよく持っていたバックの影響だと思います。
黒い布に花のクロスステッチがプリントされているやつ。

それから私はファミコン世代なのですがゲームのドットの荒い感じとか、
パソコンが流行り始めた時もアイコンのドットが荒かったのとか古いと思ってしまう。

それがノスタルジーを感じる年齢になったんでしょうね。
ファミコンのゲームのキャラのクロスステッチを見てカワイイって思ったんです。

今回は末っ子の好きなティラノサウルスの化石を抜きキャンバスで刺繍しました。
IMG_0291.jpg
ドット絵のアプリをダウンロードして暇なとき描いてるけど、楽しい( *´艸`)
でも図案から考えていたら時間がないので
クロスステッチは既存のものを刺繍することに決めました。
IMG_0292.jpg
濃いグレーの布なので糸の色は変えました。
IMG_0294.jpg
刺繍が終わったら縫い付けてある糸を抜いてキャンバスをほどいていきます。
IMG_0295.jpg
糸を抜いていくの楽しい。
IMG_0296.jpg
クロスステッチの完成。
IMG_0302.jpg
スモックを縫う前の布に刺繍したので、ミシンでスモックに仕上げました。
IMG_0304.jpg
肩のワンポイント。カワイイ。

ほぼ初心者(娘に買ったクロスステッチキーホルダーのキットを刺繍したことがある)なのに
難易度の高いものをやってしまい所々図案と違いますが、できました。
抜きキャンバスは一番細かいこちらを使ってます。

楽しかった。もっと刺繍したいな。
関連記事

コメント

非公開コメント