FC2ブログ

12月の刺繍と横笛袋とそのほか

こんにちは。
家の前の消防署が立て直しで更地になり、日当たりがとっても良くなりました。
でもこれからの工事の騒音と建築後の事が不安で仕方ないです。

カモミールです。
左上の花びらにいつも苦戦しております。難しい。

IMG_0104.jpg
私としては珍しい四つ葉のクローバーを刺繍しました。
いつも三つ葉のクローバーばかり刺繍しているので。
これは小さなくるみボタンのブローチにしました。

IMG_0226.jpg
何十回と刺繍した綿毛のブローチ。
初期とだいぶ変わっていて(もちろんいい方向で!)販売サイトの写真とだいぶ違う。
そろそろ写真を撮り直して一新したいです。

IMG_0108_1.jpg
少し前になりますが刺繍糸と刺繍枠を激安で買いました。
越谷レイクタウンのユザ〇ヤさんでDMC1つ会員特価税抜き51円!
1年前くらいにもこのお値段だったのでずっと安いみたい。
DMCの新色をいっぱい買った。刺繍糸の整理しないと。




横笛の袋を作りました。
IMG_0234.jpg
娘がガールスカウトをしていて、そこで何故か横笛を吹いています。
その袋を作ってと唐突に持ち帰った布切れ一枚。
娘の雑な説明…、裏布もないし(-_-)
でも完璧なもの作ってやろうじゃないの!って、ハンドメイド魂に火が付きました。
20171216150026_IMG_0237_2.jpg
そして完成。
裏布もくすんだピンクのいい生地があった!
20171216150148_IMG_0238_1_1.jpg
紐に笹こはぜという物を付けるようですが、近所じゃ売ってないし通販すると数百円するし、
どうしようと思っていたら壊れた筆巻きがあったのでそこから取りました(*^^)v
しっかりした布で縫いにくかったですが、満足な出来です!




さて子どもたちが休みに入る前にと、一人で本屋さんへ立ち読みへ行ってきました。
いっぱい本をチェックできて楽しかったけど、歳なので疲れてしまってちょっと早めに帰宅しました。
20171225102133_IMG_0241.jpg
子どもたちと私へのクリスマスプレゼントに選んだ本です。

「君たちはどう生きるか」は小6の長男へ。
マンガ版にしました。興味を持ったら文庫を買ってあげようかな。

「星の王子さま」は小3の娘へ。
私が読みたかっただけかも。

「バムとケロのさむいあさ」は末っ子へ。
バムケロシリーズは子どもたち全員が大好きで、家にはもう3冊あります。
わたしはこのさむいあさが一番好き。カイちゃんが可愛い。


がま口作りたいとずっと思っていて道具は全てそろっているけど、まだ作るに至らず。
来年は絶対作るぞ!


クロスステッチにも挑戦してみたくて道具はそろっているけど、まだまだ作るに至らず。
図案から考えたくなるけど、そんなことやってたらいつになるやら…。なので図案集を買ってみました。
以前はクロスステッチに魅力を感じていなかったのです。古臭いイメージがあって。
でも最近ゲームのドット絵とか懐かしすぎて、可愛く思えて好きになりました。
来年は絶対刺繍するぞ!

ドット絵のアプリでちょこっと描いて楽しんでいます。
やっぱり自分の図案を刺繍したい(`・ω・´)
あ~、時間が欲しい!

再販依頼の刺繍たち

前回載せた椿と一緒に注文があったモノたちです。

陰影を付けるのは時間はかかるけど、絵を描いているようでとっても楽しいですね。
困るのは再販の依頼…。
同じように仕上げるのが難しい。糸の色も控えてなかったり(;´∀`)
なので最近は最初に「全く同じにはなりません」というお断りをして楽しく刺繍してます。

P_20171110_154041_1_1.jpg
これを作ったのは本当に久しぶり。
IMG_0028.jpg
このアネモネも久しぶり過ぎて、どうやってたのかまーったく思い出せないので過去の写真を見ながら刺繍しました。

IMG_0102.jpg
ミモザもまだまだ人気です。でもこれも苦手。
毎回違う雰囲気になるから。

もっと精進します(ノД`)・゜・。

今シーズンも椿の刺繍ブローチを作りました。

冬ですね。寒いです。

11月は幼稚園のバザーがあり役員だったのでかなり忙しかったです。
バザーも終わりレポートも提出したので溜まっていたことこなしていきます。

バザー準備の間にご注文いただいた刺繍をちょこちょこやっていました。
椿の刺繍の過程をご紹介します。


1年前に刺繍したものの再販のご依頼です。一年前の椿の刺繍はこちら→
新たに刺繍糸も増やして挑みました。
IMG_0041.jpg
今回は一番暗い影い部分から刺繍し始めました。
IMG_0043.jpg
2色目です。
IMG_0063.jpg
3色目。
IMG_0066.jpg
4・5色目で花びらの部分は完成。
IMG_0071.jpg
中央の部分が一気に完成。
写真をこまめに撮るのは難しいですね。
IMG_0088.jpg
葉っぱも完成。
IMG_0093.jpg
くるみボタンのブローチに仕立てて完成!
今回はCloverのくるみボタン・ブローチセットを使いました。

55㎜大きなサイズの方です。
IMG_0095.jpg
IMG_0094.jpg
お客様から沢山時間をもらい、ゆっくり楽しく刺繍することが出来ました。